MeiPAM | メイパム

Blog2018年8月

2018.08.15:なんかようかい?

豪雨以来の

雨ですね
エンジェルカフェでの作業はできないですが、これくらいの雨は恵みの雨。
パラパラパラと瓦や屋根にあたる音が心地よく、こんな日はなんともいえませn。
音を聞きながら日本酒をちびちびとやりたくなります。

2018.08.14:なんかようかい?

小豆島の花火

島の夏祭りの花火
数こそ他には及びませんが、思いを込めて職人さんがあげてくれた花火
どれも美しく良い思い出となりました。

花火を見ると鼻息が荒くなるのは私だけでしょうか・・・

2018.08.12:なんかようかい?

第2回わらしべ忠平

お越し頂きましてありがとうございました。

淋しくなかったです!!

2018.08.11:なんかようかい?

妖怪の水族館

モノノケ堂にて開催中の妖怪の水族館にて
お化けダコにもどんどん模様がついてきて
人魚や怪魚もどんどん増えております
どうぞお越し下さいませ。

2018.08.09:なんかようかい?

すこしは・・・

天使っぽくなってきたでしょうかね??

2018.08.07:なんかようかい?

天使を

天使を描きはじめて数日、やっと天使っぽくなってきました・・・・か?

2018.08.07:スタッフのささやき

企画展【妖怪の水族館】大好評です!

今年の夏は暑すぎますね!

こんな時は涼しいイメージのところに出かけたいものですが、

小豆島に出現した「妖怪の水族館」は、いまとっても人気です。

しかし、水がいっぱいあふれている水族館と思ったら大間違い!

予想をいい意味で裏切る「水にまつわる」楽しい妖怪があふれています。

 

企画展「妖怪の水族館」(MeiPAM4)

●会期|7/14(土)~2019年1/31(木)

●時間|10:00~18:00(入館は17:00)

※8月は休まず営業

 

2018.08.06:なんかようかい?

夏祭り

台風で延期になっていた地元 住吉神社 の夏祭りが無事におわりました。

40周年ということもあって熱が入っていまして、とてもいいお祭りになったんじゃないかと思います。

2018.08.03:なんかようかい?

迷路のまちで打ち水

明日MeiPAMで打ち水をやる予定です。東京は谷中と同時刻行います。
私もどこかで見ずまいてます。

迷路のまちのどこかにいると思いますので探してみて下さい

打ち水企画_PR_20180802

2018.08.02:スタッフのささやき

8/4(土)浴衣で打ち水大作戦

東京・谷中と連動して実施!

打ち水企画_PR_20180802

小豆島の「迷路のまち」(土庄本町)で、アート事業や地域事業をおこなうMeiPAM(小豆島ヘルシーランド株式会社)では、東京の下町・谷中(江東区)の「江戸まちたいとう芸楽祭」の打ち水イベントと連動して、同日の8/4(土)に迷路のまちの通りで打ち水イベントを行います。
今年の夏は都市だけでなく、全国各地が猛暑の連続となっており、降雨量が少なく日照時間が長い香川県の小豆島でも、昔の智恵を活かした風情あるイベントをすることで観光客を少しでも涼やかに楽しんでいただこうと企画しました。
「迷路のまち」(土庄本町)は、かつてより小豆島遍路の札所のひとつでもある西光寺を中心とした寺町で、江戸の智恵を活かした「打ち水」の風景にはぴったり。しかも、元庄屋の屋敷だった場所で営業しているセトノウチ「島モノ家」の前には、いまでも使用できる井戸があり、水道水を使わずにエコロジカルなイベントができます。
打ち水をすることで、気化熱の放散が起こり一時的に気温は2度下がるというといわれています。島民と観光客が一緒になってその感動を体感し、遠くはなれた東京とも想いを重ねて共有できたらと思います。

2018.08.02:なんかようかい?

エンジェルでのお仕事

エンジェルロードで遊んでる訳ではありません。

一応仕事しております。

何の絵が出来上がるかはもう少し先のお楽しみ!!

2018.08.01:なんかようかい?

東京から柳家東三楼一座がやってきて・・・

柳家東三楼さんはゴールデンウィークにモノノケマンダラにて闇落語をやってくれたお方。
赤いパンツの紳士です
先日まで芝居をやっていて、その一座の俳優さん達も合流して一応夏らしい事を。
おじさん4人でバナナボートに引きづられました とさ。

柳家東三楼さんはこうみえても柳家一門の真打です 笑

PAGE TOP

MeiPAMチャンネル

(Comming Soon)